2015/01/05

ayy lmao の意味・用法・例文


スポンサードリンク
Ayy Lmaoとは


意味・使い方
上記画像の宇宙人のセリフ。画像では、口を半開きにして打ちひしがれた様子の宇宙人の横に「ayy lmao」というキャプションがついている。

この言葉自体に特に意味はない。ayy lmao はただこの言葉自体を楽しむネットスラングであり、Tumblr, 4chan, reddit, Twitter などいろいろなサイトで使用される近年大流行のネットミーム(ネットで流行の面白ネタ)である。

この画像自体は超常現象ネタを扱うサイトを中心に2012年にはすでに出回っていたとされる。元気なさそうなアンニュイな感じの宇宙人の画像に ayy lmao というランダムなキャプションをつけただけのこの画像のシュールさやヘンテコさが多くのネット民のツボにハマったようで、たくさんの人がいろいろなサイトで使用していくうちに2013年から2014年にかけてネット中に爆発的に広まっていった。典型的なミームの例。

とくに意味はなく、言葉自体を楽しむスラングなので翻訳不能。

ネット掲示板やチャットで使用されるときは、興奮したとき、驚いたとき、うれしいとき、おもしろかったとき、悪ふざけしたいとき、相手を挑発したいとき、相手をバカにしたいとき、相手の発言を茶化したいとき、質問にまじめに答えたくないとき、特に意味もなくただ流行り言葉を使いたいとき、仲間同士でのあいさつのとき、などなどとにかくいろんな場面に万能的に使用される

Twitterでハッシュタグとして使用される時はたいていちょっとした笑い話のツイートの時に使用される傾向がある。


LMAO
LMAO といえば「Laughing My Ass Off」の略語として「大爆笑」という意味で使用される有名なネットスラングがあるが、この画像の宇宙人のセリフの中の「lmao」はただ単にこの宇宙人が発しそうな言葉であり、この「大爆笑」の意味での lmao ではないとされる。

しかし、実際には ayy lmao の lmao は「大爆笑」の lmao だと捉えている人も多いし、実際に「(笑)」の意味で ayy lmao を使用することも多い。


画像の元ネタ
この宇宙人の画像の元ネタは、アメリカの人気SFドラマ「Xファイル」第3シーズン第20話「Jose Chung's From Outer Space(日本語タイトル「執筆」)」とされる。宇宙人がテーマのエピソード。


その回の予告。0:02秒のところにチラリと映っている


発音
あえて発音するとすれば「アイィ ラマオォ」のような感じで発音されることが多いようだが、「エイ ラマオ」「アイィ ラメィオゥ」などのような感じで発音されることもある。


ayy
ayy だけで使用されることも多い。主に間投詞として使用される。ayy lmao と同じく、驚いたときおかしかったとき悪ふざけしたいとき仲間内のあいさつのとき特に理由もなく、などなどいろんな場面で使用される。こちらも特に深い意味はなく言葉自体を楽しむ感じ。ayyyy という感じでいくらでも y は付け足せる。


例文
A: what does ayy lmao mean?
B: ayy lmao
A: what
B: ayy lmao
A: god damn stop saying ayy lmao!
B: ayyyyyyyyyyy

A: ayy lmao ってどういう意味なの?
B: ayy lmao
A: は?
B: ayy lmao
A: ああクソッ、ayy lmao って言うのやめろや!
B: アイィィィィィィィ


関連リンク
Doge: こちらも同じく近年爆発的に広まった超有名ネットミーム
当ブログのネットミーム記事一覧




スポンサードリンク