2014/04/04

TBH の意味・用法・例文


スポンサードリンク
tbh/2bhとは


意味・使い方
To Be Honest の略語。

正直に言って」「はっきり言って」「ぶっちゃけ」などの意味。

チャットや携帯メールや Twitter など、文章をなるべく短くしたいときによく使用される。

文頭か文末に使用されることがほとんど。

to を発音つながりで数字の 2(two: トゥー)で代用して 2bh とつづることも多い。


例文
TBH, I didn't want to go on the trip anyway.
正直な話、そもそもその旅行に行きたくなかったんだよね。

I really don't think that dress looks good on you, t.b.h.
ぶっちゃけそのドレス似合ってないと思うよ。

A: I think I'm gaining a little weight.
B: tbh, you should try eating healthier.
A: なんかちょっと体重増えてきたかなぁ。
B: マジな話、もっと健康的な食生活にしたら。

That's pretty sad 2bh.
すれはすごく悲しいね、マジで。

This 2bh.
マジでこれ。(同意するコメントに対して)


TBQH
To Be Quite Honest を省略したもの。
Quite をつけて TBH を強調。


例文
TBQH, I thought he'd lose the election anyway.
ぶっちゃけはっきり言って、彼はどっちみち選挙に負けると思ってたよ。

That game was pretty disappointing tbqh.
マジでぶっちゃけあのゲームはほんと期待はずれだった。

That's bs 2bqh m8.
それはデタラメだろ、マジな話、相棒。


スポンサードリンク