MFWとは


意味・使い方
My Face When のそれぞれの単語の頭文字をつなげた略語。
~の時の自分の顔」の意味。

画像掲示板の4chanが発祥のネットスラングであり、現在はredditやTumblrなどいろいろな掲示板やコミュニティで幅広く使用されている。

mfw という単語と、「~の時」の部分の状況説明の文章と、その時の自分の顔の画像(reaction images, reaction faces などという。「リアクション画像、リアクション顔」)がセットで使用されるのが基本。自分の顔といってももちろん本物の自分の顔を投稿するわけではなく、映画やドラマのワンシーンの俳優の個性豊かな顔や、アニメやマンガのキャラの大げさな表情をした顔、まるで人間のような表情をした動物の顔、ネットで拾った一般人のおもしろ顔などが使われる。「~の時」の部分は実際にあった出来事・エピソードの場合も、架空の想像上のエピソードの場合もある。


上記の画像のコメントが基本的な mfw の使われ方を示している。
ざっと翻訳すると、

>10歳のころ
>自転車乗ってて
>ちょっと注意を怠ってたら
>自転車が車にぶつかって
>超大ケガ
>顔も血だらけ
>それでも家まで自転車で帰らなきゃいけなかった
>しかも10分もかかったし
>その出来事を思い出す時のオレの顔がこれ

これは4chanでのコメントだが、このように4chanで使わる場合は、文章の最初に4chanでの引用記号でもある「 >(大なり記号)」をつけるのがポイント。文章の最初に > をつけると、4chan では文字が緑色に変わる(greentext グリーンテキスト)ので、こういった  > で始まる一連の文章によるショートエピソード・物語は Green Text Stories とも呼ばれる。

 
詳しい説明
と、このように、「~の時のオレの顔」という意味が示すように、本来はその時の自分の顔・表情をあらわした画像を貼るのが重要なポイントであるスラングなのだが、いろいろな場所で幅広く使用されて認知度が上がるなかで、現在では、ただ単に mfw という単語と「~の時」を説明した文章のみで投稿され、リアクション画像は省略されるも多い。というかそもそも画像の貼れない場所(文章掲示板、チャット、 ネトゲ内チャット)でもよく使用されるスラングとなっている。そういう時は、その場所やコミュニティのメンバー間でのお約束・共通知識・雰囲気に沿った暗黙の了解のようなものがあるので、リアクション画像がなくてもどういう表情の顔であるかはそのコミュニティに所属している人間なら自然と分かるようになっている。また、そういう場合の mfw はたいてい、軽い煽りや茶化したノリで使用されることが多い


mfw の使用例と解説
mfw Americans use "yards" and "feet" and not meters and centimeters.
アメリカ人がヤードとフィートを使ってメートルとセンチメートルを使ってない時のオレの顔。

mfw Eurofags call the 2nd floor the 1st floor.
ヨーロッパ人どもが二階のことを一階と呼ぶ時のオレの顔。

上の二つとも4chanで書かれたコメント。前提知識として、4chanのある種の板では、アメリカ人とヨーロッパ人の対立や誹謗中傷合戦が定番となっている。2chでの東京vs大阪ネタのように、アメリカ人とヨーロッパ人が互いの文化のアホなところを面白おかしく指摘しあっている。

上の文章では、アメリカがいまだヤード・ポンド法を使っていて、世界で圧倒的な主流であるメートル法を使っていないことをヨーロッパ人が揶揄している。下の文章では、イギリスでは一階(地上階)のことを「ground floor」といい、二階のことを「first floor」と呼ぶのでそのヘンテコさをアメリカ人がバカにしている。両方ともよく見るネタでその時の顔は呆れた顔かバカにした顔であることは明白なので、mfw と文章のみで、画像は省略されている。


My face when X call Y Z
mfw の代表的なネタ的使用法の一つ。
XがYをZと呼ぶ時のオレの顔」の意味。

X(特定の国の人々や特定のグループに所属する人々など)をバカにするときに使われる。

あいつら(X)はYをZって呼んでるんだぞ、バカじゃね」的なニュアンス。

4chan の /v/ (ビデオゲーム板)で始まったネタとされる。


例文
my face when Americans call pork sticks "hot dogs"
アメリカ人が豚肉のスティックを「ホットドッグ(熱い犬)」と呼んでる時のオレの顔

my face when Americans call chips "french fries"
アメリカン人がチップスを「フレンチフライ」と呼ぶ時のオレの顔



関連記事
yfw の意味・用法・例文
TFW の意味・用法・例文
MRW の意味・用法・例文


画像と例文
以下、reddit より
MFW watching my mom use the computer.
母さんがパソコンを使ってるのを見る時のオレの顔
MFW my daughter told my wife she would want to live with me if we got a divorce.
娘が妻にもしオレ達が離婚したらパパと住みたいって言った時のオレの顔
MFW I'm drunk and meeting new people.
酔っ払った状態で知らない人と会う時のオレの顔

自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ