「リア充」を意味する英語スラング Normie とは

2018/05/24

4chan用語 N ミーム(meme) レディット (Reddit) 海外のネット文化

t f B! P L

Normie(ノーミー)とは

normie(複数形: normies)とは、「リア充」を意味する英語ネットスラングである。


「リア充」とは、リアル(現実)の生活が充実している人たちを指すネットスラングで、ネットしかやることがない人たち(ネト充、非リア充)に相対する存在のこと。


意味

normie とは、「普通の、標準の」を意味する normal(ノーマル)という単語に ie をつけて名詞化したもので、normal person の意味で使用される。


normal person(ノーマル・パーソン)とは、「普通の人」という意味であり、この場合は、普通に社会に順応して普通に人生を送っている人を指す。


つまり、普通に学校や会社に通ってて、普通に友達がいて、普通に恋人や配偶者がいて、普通にパーティーに行って騒いだり、普通に友達と飲みに行って酔っ払ったり、普通に流行のファッションや映画やアプリなどを楽しんだり、普通に Facebook や Instagram などの流行りの SNS を楽しんだり、という意味での普通の人という意味であり、孤独でネットしかやることがなく、流行りものを忌み嫌う人たちとは正反対の人たちのことである。


類義語

normal fag というスラングがほぼ同じ意味で使用される。



対義語

これだというような決まった対義語はないが、対義語に近いものはいろいろ挙げられる。


incel(インセル)
いわゆる「非モテ」のことで、特にその中でも過激派のことを指す。normie を敵視しているので、対義語としては一番近い。


basement dweller
「ひきこもり」のこと。直訳すると「地下室の住人」の意味。


neckbeard
「キモオタ」のこと。気持ち悪いオタク。


manchild
「おとなこども」。大人のくせに幼稚なやつのことで、いい年して実家暮らしでアニメやゲームなど子供向けの趣味に夢中な人。


weeaboo
日本のアニメ、特に萌えアニメとか美少女アニメとかが好きなオタクのこと。



例文

fucking dumb normies get off my board reeeeee!
アホなリア充どもはオレの掲示板から出てけやー、うがあああ!


Mainstream music has always been shit because normies have shit taste.
ヒット曲がいつも糞なのはリア充どものセンスが糞だから。


Why do normies like alcohol so much?
なんでリア充どもってあんなに酒が好きなんだろ?


Why is capeshit so popular among normies?
なんでクソマントもの映画って一般人にあんなに人気なんだろ?


Normies are going to buy it so this sjw pandering is going to continue.
リア充どもが買うからこのポリコレに媚びるトレンドはこれからも続くよ。


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ