Incel(インセル): 英語圏ネットで影響力を強める非モテ過激派について

Incel(インセル)とは

Incel とは、Involuntary Celibacy を縮めた略語スラングである。

involuntary(インヴォランタリー)は「不本意な、非自発的な」などの意味であり、celibacy(セレバシー)は「独身、禁欲」などの意味なので、Involuntary Celibacy は「不本意な独身者」「非自発的な禁欲実践者」の意味になる。


意味

インセルとは、異性愛者で、女性に興味もあって、彼女が欲しいのにできなくて、自分がモテないのを女性のせいにして、ネットで同じ仲間と語り合う中でさらに非モテをこじらせてミソジニーをつのらせて、ついには女性を憎悪・敵視するまでに至った非モテ過激派のことを指す。


また、インセルは女性だけでなく、リア充男女(normies)や、女に積極的なDQN風肉食系男子(chad) も敵視しているのが普通。


最初は自分のモテなさを自虐的に愚痴ったり、半ば冗談で女性叩きしてたのが、ネットで同じ仲間と傷をなめ合うことで被害者意識が高まり過激化していき、気づけばインセルになっていた、というパターンも少なくない。


また、インセルであることに帰属意識を感じており、自らインセルだと名乗ることも多い。



特徴

自らをインセルであると名乗る人たちの特徴として、そのほとんどが異性愛者の若い白人男性とされる。

また、何か深刻な障害があるゆえにモテないというよりかは、奥手であったり、シャイであったり、コミュ障であったり、自分の外見に自信がなかったりといった理由でモテないことが多いとされる。



過激化しすぎてBANに

インセルの人たちが集まるオンラインコミュニティの中でも最も有名で活発だった reddit の /r/incels(インセル板)では、一部利用者のコメントが過激化していき、暴力や差別を賛美したり煽るようなヘイトスピーチがどんどん増えていったたため、2017年11月に運営によってBANされ、板は消滅した。消滅時の登録メンバーはおよそ4万人だったという。


エリオット・ロジャー

自らインセルを名乗るエリオット・ロジャー(事件当時22歳)は、2014年、カリフォルニア州アイラビスタで銃乱射事件を起こし、6人を殺害した。

犯行前に YouTube にアップロードした動画には、過去8年間に渡り女性たちに無視されたり拒絶されたりしたことへの恨みつらみや、未だ童貞であることへのつらさなどを語り、その復讐として事件を起こすと宣言していた。

インセル過激派の中にはこのエリオット・ロジャーを英雄視するものも多い。

エリオット・ロジャー


穏健派も

ただし、全てのインセルが過激派というわけではなく、自分たちのモテなさを自虐的に面白おかしく語りながら、どうすれば彼女ができるかなど仲間と話し合う人たちも多い。

例えば、そういう人たちのコミュニティーとして、/r/IncelsWithoutHate(ヘイトなしのインセル)という板がある。


例文

4chan is full of incel neets.
4chan は非モテニートの巣窟だ。


When's the last time you touched a woman incel? Never?
最後に女に触れたのはいつ、インセルさん? それとも今まで触れたことないの?


I'm an incel but I don't hate normies.
オレはインセルだけどリア充憎んでなんかないよ。