アスペを意味する英語スラング Sperg(スパーグ)とは

2017/11/20

4chan用語 S 掲示板

t f B! P L

意味

sperg(スパーグ)とは、いわゆる「アスペ」のこと。英語で「アスペルガー」を意味する「Asperger」という単語が由来。


使い方

ネット掲示板などで、アスペ的なふるまいをする人アスペ的な行動を指すのに用いる。

例えば、どうでもいい小さなことに対してやたらこだわる人や、なんだか知らないが喧嘩腰でキレ気味の人、冗談や皮肉を理解できずにマジになる人など。

もちろん侮蔑的で差別的な表現なので使用には注意が必要。4chanなどの口の悪い人が集まる掲示板ではよく使用される。



sperg out

sperg の動詞形。「いきなり発狂する」「どうでもいいことに執着する」など、アスペ的行動を指すのに使用される。


例文

You sound like a sperg.
お前なんかアスペっぽいぞ。

It's a joke, don't sperg out.
冗談だからさ、そんなにブチ切れるなよ。

I don't wear anime shirts in public because I want to look decent and not like an autistic sperg.
人前でアニメシャツなんか着ないよ。だってちゃんとまともに見られたいし、自閉症アスペだなんて思われたくないし。

Why does Japan sperg out when VAs have relationships?
なんで日本は声優が恋愛してたら大騒ぎするの?
(VA=Voice Actor/Actress)


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ