e-celeb の意味・用法・例文

2017/06/27

4chan用語 E ツイッター(Twitter)

t f B! P L

意味・使い方

e-celeb(イー・セレブ)とはネット上の有名人(セレブ)を意味するスラングである。


登録者や再生数の多い人気 YouTuber や、Twitter でフォロワー数が多く発言にある程度の影響力がある人物など、いわゆる芸能人ではないが、ソーシャルメディアやSNSを通じでネットで有名になった人たちのことを指す。


具体的には、YouTube や Twitch でのゲーム実況者や、YouTube にいろいろおもしろ動画などを投稿する YouTuber、動画サイトやSNSなどでアニメやゲームのレビューをする人、Twitterで政治的なコメントをする人、などさまざまである。



語源

e-celeb の e は「E-mail(Eメール)」、「E-commerce(Eコマース)」などと同様、「電子の」を意味する Electronic の E であり、celeb は「有名人、著名人、話題の人」などを意味する celebrity(セレブリティ)を省略したものである。



例文

Who gives a fuck about the opinion of some random fat neckbeard e-celeb from Twitter?
一体誰がツイッターの意味不明なキモオタ豚イーセレブの意見なんて興味あるんだよ?


Why does every e-celeb need to be a Let's player now?
どうして最近イーセレブたちはどいつもこいつもゲーム実況やってるの?


That YouTuber has only 10k subscribes. He's not even an e-celeb.
そのユーチューバー1万人しか登録者いないじゃん。イーセレブですらないね。


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ