TBF の意味・用法・例文

2017/03/26

T チャット 掲示板 略語・Acronym

t f B! P L

意味・使い方

TBF は「To be fair」の略語としてよく使用される。

To be fair は「公平のために言うと」「公平に見て」「フェアな立場から言うと」のような意味になるが、実際にはもっと軽い感じで使用されることが多い。

まぁ」「でも」「あえて言えば」のようなニュアンスで、話を切り出すときに使用されたり、特に深い意味もなく話のつなぎに使用されたりする。

ネット掲示板、オンラインチャット、SNS、テキストメッセージなど、いろいろな場所で使用されるスラング。



例文

Well tbf he's still too young to understand it.
まぁ、公平を期すために言えば、彼はまだそれを理解するには若すぎるんだよ。

He's not playing very well but, tbf, he did have a pretty serious injury.
彼のプレイはあまり良くなかったけど、まぁ重いケガしてたしね。


To be frank

TBF は「To be frank」の略語としても使用されることがある。「正直に言って」「本音を言えば」「ぶっちゃけ」などの意味。


例文

tbf, you're just not up to the job.
正直言って、お前にその仕事は無理だよ。


類語

TBH (To be honest) の意味・用法・例文

自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ