smh の意味・用法・例文

2015/08/26

S ツイッター(Twitter) 基本スラング 略語・Acronym

t f B! P L

意味・使い方

smh とは、shake my head もしくは shaking my head のそれぞれの単語の頭文字をつなげた略語である。

shake one's head は「頭を横に振る」「首を左右に振る」「首を振って否定する」などの意味の熟語で、不賛成、不同意、呆れ、うんざり、あきらめ、不信、落胆、などを表す。

それはないだろ」「ありえないね」「おいおい、またかよ」「勘弁してくれよ」「バカじゃね」などの意味で使用される。

何かとても頭の悪そうなことを見たり聞いたりしたときの「呆れてものも言えない」状態を表すときに使用されることが多い。

Twitter, SNS, 掲示板、チャットなどいろいろな場所で使用されるネットスラング。


smfh

shake my fucking head の略語で上記 shake my head の意味を強めたもの。fucking をつけることで意味を強調している。超呆れてる状態




例文

The media coverage on this story is just ridiculous. SMH.
この件についてのマスコミ報道はほんとバカげてるよ。まったく。

Just saw a 5 yr old with an iphone 6plus smh.
さっき5歳の子どもが iPhone6 Plus持ってたわ。あり得ねー。

smh i got caught in the rain.
あーあ、雨に降られちまったよ。


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ内検索

QooQ