edgy の意味・用法・例文

2015/08/30

4chan用語 E オタク用語(アニメ・マンガ) 掲示板

t f B! P L

意味・使い方

edgy(エッジィ)とは、ネットスラングとして、過度に挑発的だったり反社会的だったりする言動を揶揄するときに使用される。

日本語のネットスラングでいえば「中二病」にあたる。

わざと世間の常識とは反対のことを言って人を挑発したり、わざと不謹慎な発言や不道徳な発言をして悪ぶったり、ただ攻撃的なだけで面白くもなんともないブラックジョークを連発したり、死や破壊や闇などがテーマのヴィジュアル系バンドに入れ込んだり、そういう背伸びした思春期の若者がとりがちなもろもろの言動をからかうときに使用されるスラングである。

なんかこいつ無理してとんがったこと言ってんなw」と感じさせる言動をからかうときに使用されることが多い。



元々の意味

edge(エッジ)は「刃、エッジ、鋭さ、切れ味、先端」などを意味する名詞であり、edgy(エッジィ)はその形容詞形である。

意味は「刃(エッジ)の鋭い」の他に、「流行の最先端の、かっこいい」の意味や「イライラした、とげとげした、怒りっぽい」などの意味をもつ。


例文

Kids and teens these days love edgy/dark things that are full of death and gore.
最近の子どもって死や流血でいっぱいの中二病ものやダークなものが好きだよね。

SAO is for edgy teenagers.
ソードアート・オンラインは中二病な10代向けのアニメだ。

Tokyo Ghoul is your generic edgy anime.
東京グールは典型的な厨二病アニメだよ。

A: Why do we hand out benefits to refugees instead of enslaving them as it was the historical norm all across the globe?
B: Woah man, you're so edgy.
A: どうして難民に金銭的援助するの? 昔世界中でやってたみたいに奴隷にしちゃえばいいのに。
B: おお、かっちょいいこというねぇ。(皮肉)

エッジさ比較グラフ(1位はDmCのダンテ)
関連用語
中二病を意味する英語スラング Edgelord とは


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ内検索

QooQ