m8 の意味・用法・例文

2014/03/06

M チャット 基本スラング 掲示板 略語・Acronym

t f B! P L
m8とは


意味・使い方
m8 は mate の略語。
相棒、友達、兄弟」などの意味で、相手への呼び掛けとして使用される。

mate の中の ate(エイト)が数字の 8(eight: エイト)と同音なので、ate を 8 で代用している。

チャットやオンラインゲーム・ネトゲなどでよく使用される。

相手への呼び掛けとして使用されたり、文章の文末に付け加える形で使用される。

m8 と呼び掛けたり、文章の最後に付け加えたりすることで親しみを表す。

また、ネット掲示板などでは、ちょっとふざけた文章やおどけた文章などでもよく使用される。

実際の翻訳では訳さないことも多い。


関連記事
英語スラング・略語としての 8 の意味


例文
G'day, m8! How r u doing today?
やぁ、友よ! 元気?

A: hey,m8! how are you?
B: I'm fine, thanks. what about u m8?
A: i'm great!
A: よお、相棒! 調子どうよ?
B: 元気だよ。ありがとう。そっちはどうよ?
A: 絶好調だぜ!

r u srs m8?
おいおい、お前正気か?

u wot m8?
おいおい、お前何言ってんだ?
関連記事: U Wot M8 の意味・用法・例文

That's a funny joke, m8.
それは面白いジョークだな、相棒。(皮肉で)

gr8 b8 m8.
ナイス釣り、相棒。

自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ