weeaboo(ウィアブー) とは


意味・使い方
日本かぶれ」「日本びいき」「日本オタク」などを意味するスラング。
Wapanese(意味は同上)の変化形とされる。

もともとは、日本に関するものならなんでも肯定する人や、日本の文化が他国の文化より優れていると考えている人、もしくは日本のアニメやマンガにハマりすぎて実際の日本はアニメで描かれるような国だと信じこんでしまっている人など、かなり極端な親日家・日本文化愛好家を指す揶揄的な表現であったが、日本で本来はBL好きな女性を指す「腐女子」という言葉がどんどんと拡大解釈されて現在では単に「女オタク」という意味合いで使われているように、weeaboo という言葉もどんどんと拡大解釈されて現在ではただ単に日本のアニメやマンガのファン、もしくは日本製のゲームファン(特にJRPGのファン)などに対して使われる傾向がある。そしてそのような、ただ日本のアニメやゲームが好きなだけでウィアブー呼ばわりされることへの反発も多くある。

weeaboo は基本的にネガティブな文脈で使われる言葉である。
蔑称と捉えてもよい。

自虐的に、もしくは自嘲気味に自らを weeaboo と称する人もいるが、そういう人でも他人から weeaboo とラベリングされることは嫌がることが多い。


Wapanese
weeaboo の派生元とされる Wapanese Wannabe Japanese(日本人になりたがっている人)が語源とされるが、White Japanese、もしくは Western Japanese が語源とする説もある。

White、Western、が示すように、もともとは日本かぶれの白人や西洋人に対して使われていたが、現在では白人だけに限らず、日本かぶれの非日本人全てに weeaboo という単語は使われる。


言葉の発生と広まり
weeaboo という単語が「日本かぶれ」を意味するスラングとして使用されるようになったのは2005年ごろとされる。

当時の 4chan では、wapanese というネガティブなレッテルをアニメファンに投げかける人たちと、それに反発するアニメファンとの対立がしばしば起きていた。その対立にうんざりした 4chan の管理者が、wapanese という単語を weeaboo という、ある4コママンガで使用されていたランダムで特に意味を持たない単語に自動で置き換わるようにフィルタリングしたことによって、この単語がどんどんと広まっていった、とされる。

weeaboo という単語の出処元の4コママンガ

発音
ウィアブー」、もしくは「ウィーアブー」などと発音されることが多い。
まれに「ウィーブー」というように、真ん中の a を発音しない人もいる。


Westboo
Weeaboo の逆バージョン、つまり、「西洋かぶれの日本人」のことを Westboo といったりすることもある(West = 西洋)。

また、同じように、韓流ファンのことを Koreaboo といったり、中国びいきのことを Chinaboo といったりもするが、Weeaboo と比べると使用頻度は少ない。


Japanophile
Weeaboo、Wapanese がともにネガティブな意味を持つスラングであるのに対して、Japanophile(ジャパノファイル)という単語は「親日、親日家」を意味する正式で中立な単語である。


weeb
weeaboo という単語は weeb と省略されることがある


Weeaboo の例
日本のアニメにはまって、アニメで覚えた日本語を日常会話で使うが、発音が間違っていてしかもそれに気づかない人(例. kawaii を「カワイイ」と発音できずに「コワイ」と発音してしまう)

アニメを通して知った(まちがった)日本の文化を賞賛し、自国の文化をバカにする人

自分の好きなアニメを批判されると尋常じゃなくキレる人

自分を大のアニメファンだと名乗ってるくせにナルトや犬夜叉やポケモンなどメジャーなアニメしか見たことがない人(このように薄っぺらいなんちゃってオタクに対しても使われる)


例文
I told that weeaboo girl over there that Inuyasha sucks. She slapped me across the face and proceded to cuss me out in Japanese.
あそこにいるウィアブー女に犬夜叉はクソだって言ってやったら、あの女俺にビンタ食らわせやがったあげく何か日本語で罵ってきやがった。


Did you hear that kid? He won't shut up about how great Full Metal Alchemist is. Such a weeaboo.
あのガキが言ってること聞いたか? あいつ鋼の錬金術師がいかに素晴らしいかをずっとしゃべり続けるんだよ。なんてウィアブーだ。


Weeaboo: Konnichiwa Sarah-chan! How did you do on that test, desu?
Sarah: Don't be such a weeaboo.
ウィアブー: コンニチワ、サラチャン! テストどうだったデス?
サラ: そんなウィアブーみたいなこと言うのやめてよ。


I like anime, but I'm not a weeaboo. I don't care about Japan.
俺はアニメ好きだけどウィアブーじゃないぞ。日本なんかどうだっていいし。


知る人ぞ知る伝説のOtaku、Reitaちゃん





自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ