2017/01/17

YMMV (Your Mileage May Vary) の意味・用法・例文


スポンサードリンク
YMMVとは

意味・使い方
YMMV は「Your Mileage May Vary」という文章のそれぞれの頭文字をとって省略した略語。

使用される文脈によるが、「人によって違うかもしれません」「私はこうであったが、あなたの場合は違うかも」「人それぞれ」のような意味で使用される。


解説
Your mileage may vary は自動車のCMなどによく使用されていた免責事項の文章である。mileage は gas mileage のことで「燃費」のこと。vary は「変わる、異なる」を意味する動詞。燃費はいろいろな条件の違いで異なることがあることを消費者に伝える注意書きとして使用されていた。

転じて、「私はこうであったが、あなたの場合は違うかも」や、「あなたと私の意見は違うかもしれないが私はこう思う」のような意味で、「人それぞれ」であることを断るための決まり文句として使用されるようになった。


例文
Those batteries last nine hours in my laptop, but YMMV.
このバッテリーは私のノートパソコンだと9時間持ったよ。あなたの場合は違うかもしれないけど。

That red dress looks really good on you, but YMMV, of course.
その赤いドレスすごく似合ってると思うよ。まぁもちろんあなたにはあなたの意見があるだろうけど。

Their first album is better, but of course YMMV.
最初のアルバムのほうが良かったな。まぁもちろん人それぞれだろうけどね。



スポンサードリンク