prob / probs の意味・用法・例文

2015/04/03

P チャット 基本スラング 掲示板 略語・Acronym

t f B! P L

意味・使い方

prob/probs ともに probably もしくは problem の略語としてネット上でよく使用される。

チャット、ネット掲示板、ネトゲ、テキストメッセージなど、文章を素早く入力したい時や、文章をなるべく短くしたいときなどにくだけた表現としてよく使用する。


Probably とは

たぶんおそらくたいてい」を意味する副詞。

prolly とも省略されることがある。

例文

A: Are you going to the movies tomorrow night?
B: Probs.
A: 明日の夜映画見に行くの?
B: たぶんね。


Thats prob the funniest thing ive seen this year.
それは多分オレが今年これまで見たものの中で一番笑えると思う。


I'll prolly go to the party tonight.
たぶん今晩のパーティーに行くよ。




problemとは

問題、課題」を意味する名詞。

No prob(s)」 の形で使用されることが多い。No problem は「問題ないよどうってことないよなんでもないよ大丈夫だよ」などの意味になる。


例文

no prob m8
気にすんな、相棒。

No probs man, glad I could help
どうってことないさ。手伝えてうれしいよ。

A: thanks for the add.
B: no prob.
A: 友だち登録ありがとね。
B: どういたしまして。


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ内検索

QooQ