IKR (I know, right?) の意味・用法・例文

2015/03/19

I チャット 基本スラング 略語・Acronym

t f B! P L

意味・使い方

IKR とは、I Know, Right? のそれぞれの単語の頭文字をとって省略した略語である。

だよね」「そうそう」「うんうん」「でしょ?」などの意味で使用される。


I know, right?」 は主に若者が使う話し言葉であり、形としては疑問形だが疑問文というわけではなく、「うん、そうだよね」のような感じで相手の言ったことに同意するときに使用される。強く同意するときに使用されることが多いが、軽い同意のときにも使用される。

チャット、ショートメッセージ、Twitter, Facebook などさまざまな場所でよく使用される。

映画「ミーン・ガールズ」の影響で有名になったという説も



例文

A: I can't believe she was disqualified when she clearly didn't do anything wrong.
B: Yeah, IKR?
A: 彼女が失格になったのは本当に信じられない。だって何も間違ったことしてないのに。
B: うんうん、ほんとそうだよね。


A: That movie scared the crap outta me.
B: ikr.
A: あの映画にはマジで死ぬほどビビったよ。
B: わかるわかる。


A: Who in their right mind would pay that much for this?
B: Ikr? That price is ridiculous. wtf.
A: 一体どこのバカがこんなものにそんな大金払うっての?
B: だよな。ありえない値段だよ。まったく。




自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ