スラングとしての Sudoku の意味・用法・例文

2014/10/18

4chan用語 S 掲示板

t f B! P L

意味・使い方

一般的に、Sudoku という語は数字パズルの数独(ナンバープレースとも)のローマ字表記として使用されているが、ネットスラングとして「切腹seppuku)」の意味で使用されることもある。


日本語の知識や語感のない人には sudoku も seppuku  もなんとなく似たような感じの単語に見えて(聞こえて)しまうことから生まれたスラング。


sudoku を「切腹」の意味で使用する場合は、「~を犯す」という意味の動詞である commit とともに「commit sudoku」という形で使う場合が多い。「commit suicide(自殺する)」というフレーズが由来。


4chan などのネット掲示板でよく使用される。

数独



例文

Commit sudoku.
切腹しろ。

Go commit sudoku you treacherous piece of shit!
切腹してこいこの裏切り者のクソ野郎!

What's the easiest way to commit sudoku?
自殺する一番簡単な方法ってなんだろ?

Brb committing sudoku.
じゃ、ちょっくら自殺してくるわ。

You should sudoku yourself anon.
お前は切腹すべきだよ、名無し。



自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ内検索

QooQ