2014/03/03

Disaster Girl(ディザスター・ガール)とは


スポンサードリンク

不幸を呼ぶ女の子?
Chubby Bubbles Girl(ぽっちゃりシャボン玉少女)Ice Cream Cone Guy(アイスクリームコーン男)と並ぶ、海外の画像掲示板やおもしろサイトで人気のコラ素材。

計画通り...

まるで災いや不幸(Disaster)を呼ぶかのように、災害現場で不気味に微笑む女の子。その謎めいたミステリアスなさまからネットユーザーの注目を浴び、ネットミームとなり、彼女を使ったたくさんのコラ画像が作られることとなった。


上記のオリジナル写真が撮影されたのは2004年1月。燃えている家を背景に、少女が不気味に微笑んでいる。まるで彼女が災いをもたらしたかのように......

彼女の名前は Zoe(ゾーイ)。実際はもちろん彼女が家を燃やしたわけではなく、地元の消防署の消火訓練の一環で消防署の管理のもとで燃やされた。写真はゾーイちゃんと一緒に見に来ていたゾーイちゃんのお父さん(Dave Rothさん)によって撮影された。

2007年にお父さんが画像投稿サイトに投稿するも大して注目されなかった。その後写真雑誌 JPG のウェブサイトに投稿したところ、編集者の目に留まり、同誌印刷版の2008年2月号に掲載されることとなった。

このまるで災いを招き寄せるように不気味に微笑む少女はインターネットユーザーの注目も浴び、たくさんのコラ画像が作られることとなった。少女はいつしか「Disaster Girl」と呼ばれるようになり、ネットミームとなった。


お父さんは大きくなったゾーイちゃんの写真を Flickr に公開している。


関連リンク
当ブログ画像関連記事一覧


スポンサードリンク