lel の意味・用法・例文

2014/02/12

4chan用語 L 海外のネット文化 掲示板 略語・Acronym

t f B! P L
lelとは


意味・使い方
lel は(笑)を意味する lol のスペルを崩したもの。
lol については該当記事参照

lol が素直な笑いの意味で使用されるのに対して、lel は皮肉な笑いや、バカにした笑い、いじわるな笑い、相手の話がつまんなすぎたときの呆れた笑い、など、ひねくれた笑いの意味で使用されることが多い

lol が「laughing out loud(大声で笑う)」 の略語であるのに対し、lel は「Laughing Extremely Loud(超大きな声で笑う、超爆笑)」や「Laughing Eccentrically Loud(常軌を逸した大声で笑う)」や「Laughing Even Louder(さらに大声で笑う)」などを意味する略語である、とすることもあるが、それは後付けの理由であり、実際は、lel は lol が長期間にわたって広く使用されているうちに発生したいろいろなバリエーションのうちの一つであり、lol というあまりにありふれたスラングを使うのにちょっと抵抗があるような時などに使用される傾向がある。

また、lel は lol と le の合成語である、とする説もある。この場合の le は、人気ソーシャルサイトの reddit と 9gag を指し(この両サイトでは 、フランス語の定冠詞である le を the の代わりに使用するのがちょっと流行っていたため)、この両サイトをライバル視する一部の 4chan民が、両サイトのユーザーをバカにするときに lel という言葉を使用していたのがどんどんと広まっていって、そのうちにただの lol の変化形の一つして認識されるようになった、とする説もある。

lel は「Top Lel」という形で使用されることも多い。
top lel についてはリンク先記事参照


例文
lel nice troll XD
ワロタw おまえ釣りうまいな (>▽<)

Holy shit, lel.
なんじゃそりゃ、ワロタw

Rowan: Hey, Douglas, Jack got run over today.
Douglas: lel
Rowan: Omg, Douglas, he's in a serious condition! He could die!
Douglas: lel
ローワン: おい、ダグラス、ジャックが今日クルマにひかれたってよ。
ダグラス: ワロス
ローワン: おいおい、ダグラス、ジャックやばいって! 死ぬかもって!
ダグラス: ワロス

Bob: I just made a cake outta pizza
Tom: LEL!!!!!
ボブ: ピザでケーキ作ったぞ
トム: ワロタ!!

自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ