Wut / LOL WUT の意味・用法・例文

2013/12/31

4chan用語 L W ミーム(meme) 海外のネット文化 掲示板

t f B! P L
wutとは


意味・使い方
Wut は疑問詞 What の綴りを崩して書いたもの
Wat と書くこともある。

What は「何」、「何の」などの意味。

単純に what の代用として wut を使う場合も多いが、わけのわからないことや、要領を得ないことを言われた時に、「何言ってんだこいつ」という意味合いを強く出したい時にあえて what ではなくて wut を使う場合も多い。


LOLWUTとは
その「何言ってんだこいつ」の意味合いの場合の wut は、「(笑)」を意味する LOL とともに使用されることが多い。LOLWUT、もしくはスペースを入れて LOL WUT と書かれる。

LOL は Laughing Out Loud(声を出して笑う)の頭字語・略語であり、日本語のネット用語でいう(笑)や、w にあたる言葉。

掲示板やチャットやネトゲなどで、何言ってるのか訳の分からないコメントや、なんか意味不明だけど面白いレスや、脈絡のない突発的でランダムな発言などに対して、「何言ってんだこいつw」の意味合いで使われたり、「そんなんどうでもいいよw」の意味合いで使われたりする。

発音は「ロゥルワット」と一息に発音する。


memeとして
2006年に deviantART(イラスト投稿サイト)に投稿された、シュールな笑う西洋ナシ(梨)のイラストを面白がった4chan民がそのイラストに LOL WUT のキャプションをつけて使うようになり、一時はミームとしていろんなサイトで流行した。

LOLWUT

例文
A: What would you say if i said i can do a massive hadouken?
B: lolwut?
A: もし俺が巨大波動拳を打てるって言ったらどうするよ?
B: はぁ?何言ってんだ?


A: ALL YOUR BASE ARE BELONG TO US!!!
B: lol wut
A: オールユアベースアービロングトゥーアス!
B: 何言ってんだこいつw


A: I had a seizure yesterday.
B: lolwut?
A: オレ昨日発作起こしてさ。
B: なんだよ急にw


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ